本文の開始

房総VOICE_006

千葉・房総エリアの海が見える別荘・土地・田舎暮らし物件・リゾート物件・
不動産物件検索なら千葉県富津市のアイビーホーム。

トップページ > お客様の声一覧 > 房総VOICE_006

お客様の声Customer's Voice

房総VOICE_006

2017/08/28(月)

房総VOICE_006

念願の田舎暮らしと古民家リフォーム
O様夫妻は、長年田舎暮らしに憧れていました。
そんな時にアイビーホームで出会った古民家を気に入り
リフォームすることに。

移住のきっかけについて
夫婦そろって自然が好きで緑に囲まれた中で暮らしたいと常々考えていました。 また房総(君津市)は転勤が可能なエリアだったので早い段階での移住が実現しました。

リフォームについて

こだわったこと
初めて建物を見たときは解体したほうが早いかなとも思いましたが、 各所に見られる昔ながらの作りに魅力を感じ、それらを活かしてリフォームすることにしました。
普段から車いすを利用しているので使い勝手を最優先に考えています。
カーポートから玄関そして室内やバスルームなど細部にわたってアイデアを盛り込んでいます。

お気に入りは?
『青森ひば風呂で温泉気分』
浴槽には青森ひばを使い大変気に入っていますが、何といっても庭にある上総掘りの自噴井戸の水で沸かしたお湯が最高です。
この井戸水が購入ポイントのひとつにもなっていました。
湯冷めしにくいと妻にも好評で贅沢な温泉気分を毎日味わっています。

『リビングの薪ストーブ』
田舎暮らしでは誰もが憧れる薪ストーブをリビングに設置しました。本格的な利用はこれからですが薪の調達も含めアイビーホームさんにはいろいろ相談したいと思っています。

『ペット達の部屋』
昔から飼っている動物達のために専用の飼育部屋を作りました。
この部屋も新規設計によりカゴの設置位置や掃除のしやすさなどを考慮してあります。

『ドッグラン』
移住を機に小型犬を新たな家族に迎えました。
敷地が370坪程と広いので一部に天然芝を張りドッグランを作ってみました。
安心して遊ばせられる場所があるのも良いですね。

移住して良かったこと、大変なこと
仕事的には大きな変化は必要ありませんでしたが、妻にはいったん仕事を辞めてもらわなければなりませんでした。こちらでの生活が落ち着いたら新しい職場を探してもらいたいと思っています。
ご近所の方にも気持ちよく受け入れてもらい助かりました。
地区の行事などにも声を掛けていただいたりして仲良くしています。
ただ、 やはり田舎なので車がないと生活できません。
近所のスーパーまでは車で5~10分です。

今後のプランや将来の夢は
木工が趣味なのでペットの動物たちをモチーフにした木工品をいろいろ
制作したいです。将来的には庭に工房を作るのも面白いかもしれません。

房総へ移住を考えている方へひと言
人それぞれですが、定年後ではなく元気なうちに田舎暮らしをしてみるのも良いですよ。 
まずはアイビーホームさんに相談してください。

ご協力ありがとうございました。


お客様の声一覧


ページの終了